2005-08-31

ドゥリエールのケーキ2種

普段はあまり足を運ばないのですが、いただいた商品券を消費すべく百貨店でお買物なんぞしてしまいました。

もちろんお買物といっても、購入するものは食べ物なのですが...
常にネタ探し状態(苦笑)

ということでめずらしくデパ地下ケーキですよう。

ショウケースをのぞきながらケーキを選ぶと、どうしてもデコレーションが華やかなものを選びがち。
フレイバーのシフォンやトップスのチョコレートケーキがおいしいのはわかりきってることなのですが、どうもあの空間・ディスプレイの魔力wで気がつくと別のものを買っているのだな。

てなわけで、写真はいつものようにイマイチですが、
ドゥリエールの
モンブランと
バナナのシフォンケーキ。
ショウケースの中のケーキがかなりおいしそうで、他のお店とちょっとだけ迷ったのですが、結局購入。

でも、やっぱり、見た目だけではダメみたいです...

モンブランはクリーム多し。普通モンブランといえば栗のペーストが上にのってるのをイメージすると思うのですが、このモンブランは栗のペーストをたっぷりの生クリームに混ぜ込んだ栗のクリームがのってる感じです。当然、甘い。

一方バナナシフォンは、いわゆるバナナケーキ(しっとりとした焼き菓子のほうです、パウンド型なんかで焼くやつ)を想像していたらあっさり裏切られました。バナナの甘さがそんなに出てない。むしろ酸味のほうが気になる。

これでどちらもひとつ525円。
やっぱりシンプルなのが好きなのかも。
次回は別のお店のマドレーヌにチャレンジ(予定)


まあ、人の好みは十人十色ってことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿