2005-06-19

あわただしくもケーキは食す。

強行名古屋旅行当日、準備もろくに終わってないというのに近所のケーキ屋でケーキ購入。
なぜなら同居人のバースデイだったから。

正月といえば雑煮食べなきゃ、というのと同じくらい
誕生日といえばケーキ食べなきゃ、でしょう。

結局帰りが遅かったのであわれこの日の夜ごはんはケーキのみと相成ったわけでありますが...(苦笑)

で、ケーキです。
こちらおなじみモンブランなのですが、いつもとちょっと違う。
どこが違うかといいますと、サイズが1.5倍になってるのです。
これが以前のモンブラン。
同じお皿使ってるので、そのあたりで比較できるかと。

中身も若干変わってて、今までクリームの下にはサクサクメレンゲが隠れていたのですが、今回のはメレンゲでなくスポンジが隠れてました。わりと普通のモンブランになってしまったかな。
少しだけ残念。あのサクサクが好きだったのになあ。
そしてお値段は430円。大きさは1.5倍、価格は1.2倍。

もひとつ、(多分)新作ケーキ。

スイートチェリートルテ。季節ですね。
ベースはチョコレートケーキで、真ん中と上にさくらんぼ。
上のさくらんぼがしっかりさくらんぼの味で感動。
真ん中のさくらんぼは少し酸味があったので、チョコとよくあっててなかなかおいしかったでした。こちらは360円。

最近このお店、若干値上がり傾向にあって悲しい...
でもウチの近所だとココがいちばん美味しい。
生チョコタルトとスワンシューだけは値上げしないでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿