2005-06-10

陳麻婆豆腐でランチ

今日はめずらしくランチ外食。
おいしい杏仁が食べられるってんで陳麻婆豆腐へ。
想像を超える辛さ(ココから引用w)の麻婆豆腐、はちょっと無理なので、トウガラシマークひとつの「茄子の四川風炒め」ランチをオーダー。

テーブルに案内されると水とザーサイが提供されます。
ほどなくして麻婆が先に出来上がり。茄子を待つ間ザーサイをつまむとこれがまた辛い...

さすがにスープは辛くないですが。

店内はかなり冷房が効いてますが、麻婆をオーダーするお客さんが圧倒的に多いので、このくらい冷えててもOKなのでしょう。

待つこと数分、茄子出てきました。
同行した方に「ぜんぜん辛くないよ。大丈夫だよ」と言われていたのですが、

この油の色が辛そうなのですよ...

でも食べてみると、確かに辛くない。
と思いきや余韻がちょっと辛い、かも。でもこのくらいなら平気。
(むしろザーサイのほうが辛い)
冷房の風がびうびう当たってスープはすっかり冷めてましたが、茄子はHOTなままでした(w

で、お楽しみの杏仁豆腐。

カタマリ系です。
惜しげもなくどどーんと入っております。
これがミルキーでんまい。
辛いもので疲れた舌と胃に心地よい、大変おいしい杏仁でした。
ちなみに食べてる間は無言です(w

本日のランチは、定食1050円+杏仁430円で1480円也。
贅沢しちまった。またしばらくはコンビニで我慢...


陳麻婆豆腐のサイトはこちら
行ったお店は赤坂分店

0 件のコメント:

コメントを投稿