2005-06-26

フレンチでBirthday

バースデイランチ(for同居人)を、いつものフレンチレストランにて。
ここはウチから2駅ほど離れた、テーブル数8つほどの小さなフレンチレストラン。
今いるところに住んでから年3回のイベント時は必ずここで食事をすることに決まっている。別に他のお店に行ってもいいのだけれど、近いことと禁煙であることが他のお店を探そうという気を起こさせない。

メニューはコースのみ。
来るたびにちょっとずつメニューが変わっていたけど、今のカタチに落ち着いたらしい。
コースのチョイスは3つ。
スープ・メイン・デザートのみのプチコース、前菜・2皿目のお料理・メイン・デザートのコース、そしてシェフおまかせコース。
おまかせ以外はいわゆるプリフィクスメニューというやつです。
ランチなので、選択肢は多くはないのですが。

今回のオーダーは、通常のコース。
ということで以下食譜:
(注・写真はフラッシュなしなので暗めです)

前菜
岩手産地鶏のテリーヌベーコン巻き サラダ仕立て
テリーヌがスパイシー。添えられている野菜の、ドレッシングの酸味が心地よい。

パン
黒胡麻・ヨモギ・玉ねぎの自家製パン
かわいらしく串にささって出てきます。隣はオリーブオイル。

2皿目のお料理
ズワイガニのリゾット レタスとともに。
こちらは裏メニュー的な扱い。本来ならこの位置にくる料理はパスタ or スープなのですが、2人でのオーダーでのみ、追加料金にて提供されたもの。濃厚なカニの風味にレタスの爽やかな食感が素敵。

メイン
もち豚のロースト(多分)
カリカリの脂部分がおいしい!ソースはあっさりビネガーで。豚肉本来のおいしさを堪能。付け合せのポテトがまたおいしいんだな。

もひとつメイン
イシモチのポワレ 写真のウデは私以下...(苦笑)
お好みでトマトソース、バルサミコ、バジルソースで。

デザート盛り合わせ(バースデイスペシャル)

こちらも写真が...(苦笑)バースデイな人のお皿には、チョコレートで"Félicitations!" クレームブリュレ、ガトーショコラ、プラムの赤ワイン煮、ミルクのソルベの盛り合わせ。
クレームブリュレのカラメルはパリパリ。アメリの気持ちが解ります。ミルクのソルベはこのお店の定番。コーヒーとともに。

ランチにかかった時間は2時間ちょっと。ゆっくりとシアワセなひとときを過ごしました。

そして次回は10月。今度はディナーにしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿