2005-05-06

新作ケーキ登場

今日はウチからいちばん近いケーキ屋のケーキです。
店頭で新しいケーキを見つけてさっそく購入してみました。

新登場はこれ。
"薫"という名前のケーキ。
抹茶ベースで、間には生クリームと小豆が入ってます。
こちらはお茶好きな同居人に。

自分には定番の
モンブランを。
いつにも増して上部のマロンペーストが多いような気が...

FORTNUM&MASONのアールグレイとともにいただきました。
カレルチャペックの紅茶、やっと飲み終わった...)

モンブランはやっぱりマロンペースト多し。
おいしいんだけど、ちょっと甘さが強いかも。
もう暖かいのでも少し甘さ控えめだとうれしいです。
あいかわらず生クリームはおいしい。
そしてクリームの下に隠されたメレンゲ、今日は軽くサクサク。
フォークで難なくカットできる程度の硬さでした。

そして新作の薫。
こちらは抹茶スポンジ部分がかなりしっかりしています。
そしてけっこう甘いです。モンブランとはまた違った甘さですが。
クリームと小豆の組み合わせはなかなかよいです。
クリームと餡の入ったスワンシュー(定番)もおいしいからなあ。
しかし同居人は完食ならず。ちょっと重かったかな。
残りはおいしくいただきました。

次回は甘さ控えめチーズタルトにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿