2005-05-06

ランチでらーめん(NoPhoto)

今日はめずらしくランチ外食しました。
「おいしいラーメン食べにいかな?い?」と誘われ
ヒョコヒョコついていったところは『めん徳二代目 つじ田』。

寒空の下しばらく並ぶ。
空は今にも雨が降りそう...と思ってたら案の定降ってきた(涙)
傘は会社に置いてきちまった。失敗。
それでも並ぶ。
魚介のだしの香りがかなり食欲をそそる。期待大。

二代目らーめんが「全部のせ」らしいのですが、初めてのお店ではオーソドックスなものをオーダーするクセがあるので、普通のらーめんにする。680円。
つけめんもおいしそうだったけど寒いのでやめておきました。

8席のカウンター、ようやくあいてとおされる。
そして待望のらーめん。具はのり・メンマ・チャーシュー。
テーブルにある原了郭の黒七味をかけていただく。

まずスープ一口。
こりゃうまい。
魚介系のだしと豚骨がいいかんじにマッチして、コクはあるけど後味しつこくないというクセになりそうなスープ。
そしてつるつるの卵麺。
卵麺好きなんですよ?。卵麺ってだけでかなり点数が甘くなるというのにさらにこのスープじゃあねえ。

あらかじめ「無言で食べてさくっと出る」と聞かされていたので始終無言でいただく。
後ろで並んでる人の視線が痛いですから。
でもおいしいのでそんなこと気にせず黙々と食べてしまいましたよ(w

会社からちょっと遠いのが難点ですが、これはハマる味だわ。
そして帰りは傘なしで戻れないくらいの雨。
ワンメーター、タクりました(苦笑)

次回は味玉にチャレーンジ!

2 件のコメント:

  1. おぉぉ~奇遇です
    私も今日のランチはラーメンを食しました
    場所はちがうんですけどね・・・・
    喜楽のワンタンメン美味かったっす
    ココは一人の時のランチ巡回コースですね

    返信削除
  2. ランチでらーめん、久しぶりでしたよ。
    渋谷の頃はたまに行ってましたが。
    「玄」のらーめんが好きだったのに、今はらーめん屋じゃなくなっちゃったんですよね。残念。

    返信削除