2005-05-15

「アラボンヌー」のタルトとロールケーキ

新宿三丁目の映画館に行ったついでに伊勢丹へ。
地下1Fでランチを調達、そのままふらふらと洋菓子コーナーへ。
ぐるっと一周してみたら期間限定出店のお店発見。
タルト好きなのでついつい購入...

会計済ませてみてみたら、お店があるの赤坂だった。
なんだ、いつでも買えるじゃない。まいいか。

ということでアラボンヌーです。箱がかわいいです。
開けるとこんな感じで全開。
開けてもかわいい。

ではまずはこちら。
カラメル、という名のロールケーキ。
ケーキ下の紙の始末もかわいい。
このケーキ、生地がわりとしっかりカラメルしてます。
ほんの少し苦味を感じる生地。そしてふわふわの生クリーム。
シンプルなケーキだからこそクリームの味で左右されてしまいがちですが、これはかなりおいしかったです。お値段315円。

ふたつめはこちら。
タルトフレーズ。
タルトは発酵バターのみ使用とのこと。さくさくでおいしい。
カスタードクリームもしっかりおいしい。それでいてイチゴの味をじゃましない、絶妙のバランス。素晴しい!お値段420円。

最後はこちら。
バナナのタルト。
クリームの層がかなり厚いのでバナナがわかりにくいですね...
シナモンのきいたバナナ(そんなに甘くはない)にたっぷりの生クリーム。若干塩味を感じさせる、かために焼かれたタルト。
バナナのケーキというと甘いものが多いような気がするのですが、これはそんなでもないです。生クリームのほどよい甘さとシナモンの風味がマッチしてグー。
このおいしさはお子様にはわかるまい。お値段367円。

3つのケーキ、どれも味がぜんぜん違うので、まったく飽きることなくいただけました。(1人で3つ食べたわけじゃないですよ^_^;)
タルトは上にのせる素材さえ違えば見た目は別物なので、ほぼ同じ味だった...なんて痛い目にあうこともけっこうあるのですが、ここまで完全にちがうものなら安心。

実はお店のおすすめはルバーブのタルトだったのですが、機内食でルバーブのケーキを食べて以来ちょっと苦手で(機内食じゃあね...)あえて避けてみたのでした。
でもどうやらプリンタルトのようなので、時間が合えばチャレンジしてみようと思います。


アラボンヌーのサイトはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿