2005-05-31

しろたえ・ケーキ2種

今日はものすご~くめずらしく17時過ぎに仕事終了。
前回逃したシュークリームを求めてしろたえへ。
しかし今日もシュークリームはなかった...ということでケーキです。

まずはこちら。
マジョレーヌ...だったかな?
そのような名前のケーキです。(鶏頭なので憶えられない)
横から見るとこんな感じで
層になっております。
上の白いのが生クリーム、下のほんのり色付いてるのがヘーゼルナッツクリーム(うろおぼえ)。
サイドには苦味のきいたキャラメルがはりついていて、味のアクセントになってます。
甘さ控えめ...というわけでもないですが、個人的に苦手な洋酒の香りがしないのでOKです。ナッツ好きだし。360円。

で、さらにもひとつ。
チーズレモンパイ。
上から生クリーム・フィリング・パイとなっております。
下のパイはサクサクでおいしい。
生クリーム(これはやや甘さ控えめっぽい)とレモンのさわやかな酸味がサクサクのパイとマッチしておいしい。
甘いケーキのあとでもこれなら食べられます。310円。

しかしシュークリームとはいつになったら出会えるのだろうか...
取り置きもできるらしいのですが、いつ会社出られるかわからない人には無理ですね。残念。

2 件のコメント:

  1. チーズケーキうまそぉ~(・u・)
    最近、コンビニのケーキしか食べてないなぁ
    久々にうまいケーキを食べたくなった(・∀・)

    返信削除
  2. しろたえのケーキはわりと万人ウケするタイプなので
    ワタクシのように「洋酒が苦手!」みたいな
    好き嫌いのある人にもオススメできます。
    今日はさすがに早退だったので買いに行くのはやめときました(苦笑)

    返信削除