2005-05-29

近所のケーキ屋でまたまた新しいケーキ

今日はひさびさにご贔屓のケーキ屋さんへ。
実は木曜日に早く帰れたので寄ってみたのですがお休みでした...
なので3日越しの待望のケーキです(w

今日も新しいのを発見。
木苺のコンフィ チュール・ショコラ。
写真左が暗いのは照明とカメラの腕のせいなので気にせず(苦笑)

「コンフィ」ってなんのことだろうとおもって調べたら、フランス語で「漬ける」って意味らしいです。
果物の場合は砂糖漬け(ジャムみたいなもんですね)鴨などの場合は脂でじっくりと加熱したもの、とのこと。
よく行くフレンチレストランに「鴨のコンフィ」なるメニューがあるのですが、そういうことだったのね。

さてお味のほどは、さすがベリーとチョコは相性いいです。
木苺の酸味とチョコの甘さがマッチ。
ややこってり目ですが、ケーキ食べた充実感が味わえます。

しっかり味のケーキには紅茶。今日もフォートナム&メイソン。
ささやかな贅沢(w

0 件のコメント:

コメントを投稿