2006-03-22

万惣のホットケーキ

=== 閉店しました ===

かつて近くで仕事してたにもかかわらず食べたことがなかった"焼き続けて70余年"のホットケーキ、食べてきました。

お店に入ってテーブルに着くやいなや、テーブルにはこんなシートが。
やっぱりホットケーキなのね。期待は高まります。

ホットケーキにコーヒーか紅茶がつくホットケーキセット(1050円)をオーダー。
待つこと数分、
バターとシロップがまず到着。
バターはいいけど、シロップ、4人でひとつは少なくないか? (結局足りましたが)
で、手前の白っぽいクリームはなんだろうねと話していたら、フルーツホットケーキ用のアングレーズソースと判明。ミルクティーのミルクと間違えなくてよかった(w

バター到着後ほどなくしてホットケーキもやってきました。
うーん、シンプル。そして思ってたより小ぶり。
バターなしのホットケーキの絵ってちょっとさみしいですね。

さっそくテーブルの「おいしい召し上がり方」にならって、バターをたっぷりぬってカットしてシロップどばー。
あのシンプルなホットケーキは
こうなりました。

お上品さのかけらもなく、カットした1切れをひとくちで。
口中に広がるバターの風味、そしてじゅわじゅわと染み出してくるシロップ。端っこがカリカリで、そこがまた、いい。
なんだか懐かしくて、そしておいしかったです。
バターはたっぷり使うこと。おいしさがぜんぜん違う!!

この日いっしょにいったみなさまはホットケーキやフルーツサンドをテイクアウトしていきました。
ホットケーキのテイクアウトは2人前からとのことです。
家で食べたいって方はぜひ。
ただしバターはついてないようですが...

0 件のコメント:

コメントを投稿