2006-03-23

味噌やで味噌らーめんを食す

また「ラーメン食べたい病」発病(w
体調があまりよろしくなかったものの、内から沸いてくるラーメン食べたさには勝てず神保町へ。
前から気になっていた札幌味噌やまで。

サイトにはお昼時の行列の写真が載ってましたが、この日は空いてました。(時間ははっきりおぼえてないですが、WBC決勝の9回表だったでした。みんな家でTVみてたのか知らん)
店内禁煙でこれも助かる。
ひとりではなかったので、中二階の女性優先席は見られず。

オーダーしたのはオーソドックスな味噌らーめん。
辛いの苦手なので。
15時まで? はサービスでごはんがつくといわれましたがさすがにそこまでは食べられないのでやめときました。(同行者はしっかりたのんでましたが)

待つこと数分。
味噌らーめんできました。
この立体感を伝えたい(w
チャーシューの下にいためたもやし等々の野菜がたっぷり。
麺を掘り出すのにちょっと苦労するくらいの盛りのよさ。
麺は太めのちぢれ麺。スープとよくからんでおいしい。
実は同行者がオーダーした味噌オロチョン・バターつきのバターを少しわけてもらって味噌バター(ただし通常よりバター少なめ)にして食べたのですが、やっぱり味噌にバターは合うなあ。カラダにはよくなさそうだけど(苦笑)

体調があまりよくなかったせいか、途中からなんと味がわからなくなっちまうというちょっとこまった状態になりもしたのでしたが(初っ端から舌火傷したせいもあるかも)、ここの味噌、じんわりと甘みがあっておいしいですよ。も少し健康なときにまた食べたい、そんな感じでした。

味噌らーめんのお値段700円。
辛いのがお好きな方は味噌オロチョンらーめん(これも700円)がおすすめです。
そういえば隣に「味噌オロチョン6倍」(辛さを2倍、4倍...と選べる)オーダーしてた方がいらっしゃいました。いったいどのくらい辛いんだろう...

0 件のコメント:

コメントを投稿