2005-10-10

SpecialなLunch

1年に3回だけの贅沢。

近くのフレンチレストランで4ヶ月ぶりのランチ。
わりと予約で満席のことが多いのですが、今回は意外とフリーのお客さんが多かった気がする。連休初日は空いてるのか?

ランチコースのチョイスは3つ。
デザートのつかないプチコース、前菜・2皿目のお料理・メイン・デザートのコース、そしてシェフおまかせコース。
前回とプチコースの中身が変わってました。
デザートやめて1皿増やしたのね。

今回のオーダーはまたまた真ん中のコース。
おまかせだとジビエとかフォワグラとか出てきそうで...(苦手)
以下食譜:

前菜 自家製生ハム
生ハム、とてもおいしい。生ハムって塩気強くないですか?これはそんなにきつくないのです。シンプルな味付けでいただくならこのくらいの塩気が個人的には好きです。

パン 黒胡麻・ヨモギ・黒オリーブの自家製パン
オリーブのパンははじめていただきました。おいしかった。でもここのパンでいちばんのお気に入り、玉ねぎのパンがいただけなかったのがちょっと残念。(たのめば出してくれるのかも。)

2皿目のお料理 パスタ
スープ、リゾットとの選択。今回はパスタをチョイス。ボロネーゼです。とてもお上品な量なのですが、これ以上あるとメインが食べられなくなります(笑)手打ちパスタはもちもちです。

メイン もち豚の蒸し煮
クリーム系の香りたっぷりですが、ワインで蒸し煮にしているからかわりとあっさりいただけました。脂の部分もおいしい!このお店で豚を蒸し煮にしたのははじめていただきました。お肉はいい具合にほろほろでやわらか。

デザート盛り合わせ
クレームブリュレ、胡桃とアーモンドのタルト、プラムの赤ワイン煮、そして定番ミルクのソルベ。タルト、くるみぎっしり。満足。他のテーブルにはケーキが違う組み合わせで出てたので、これもあらかじめお願いしておけば好きなケーキが選べる、かも。でも何が出てくるかわからないドキドキ感があって楽しいです。

食後のコーヒーをいただいて、かかった時間は約2時間。
気にしてた雨もたいしたことなくて助かりました。

次は2月。
この時期予約がなかなかとれないんだよなあ...
数年ぶりにディナーになるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿