これまで何度かカレーを作ってきたわけですが、そのすべてが辛さという点で今ひとつだったことは紛れもない事実なのです。
それを踏まえて今回は、今までとチョト違うカレーに手を出してみました。
具体的には
・NZ(あるいはAUS)プロダクトではない
・パッケージに辛さフラグあり(唐辛子マーク×2)
そんなカレーです。
家でよくみたらタイランドってかいてありました。
タイ製のインドカレー。いかにも辛そうな気がする。
まあそれでも作り方は同じ。
いつものように鶏肉をなべに入れて火にかけ、色がかわったら瓶の中身をどばどばと注いで煮込む。簡単。
ここで異変が。
カレーを作ってるはずなのに、なぜか違うものの匂いがする。
なんだかとてもなつかしい匂い。
これは...焼きそば?
いったいなんでかわからないのですが、本当に焼きそばの匂いがしたのですよ。厳密に言うとソースの匂い。
ちょっと想像してみてください。カレーなのにソース焼きそばの匂い。
いったいどんな味なんだろうと思いますわな。
不思議な匂いが漂う中、ちょっと味見。
...ソースの味、しない。
辛い!
そして、酸っぱい!!
辛酸っぱいカレー、はじめてです。
「ソース焼きそばの匂い」と「辛酸っぱい」が頭の中で結びつかなくて一瞬混乱しつつも、このまま食べるのはつらいような気がして冷蔵庫にあったグリーンピースの残りをどばー。
そして辛さをマイルドにするには乳製品、という短絡的発想でパルメザンチーズをざざっと削る。
できあがりはこんな感じです。
奥に削ったパルメザン。
チーズかけていただきましたですよ。
口中に広がる酸味と辛味。
チーズは...あってもなくてもあまり変わらなかったかも。
とにかく、レモンとコリアンダーがそれはそれは強いカレーでございました。
そしてNZらしくない辛さ。目が覚めましたね。
食後のアイスクリームがものすごくおいしく感じられたのは言うまでもありません。
(日本だったらこれくらいはさほど辛いとはいわないかもしれないけれど。)
もうしばらく辛いのはいいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿