2006-06-08

懲りない人だ。

前回ケーキに失敗したというのに、ケースに並んでるのがおいしそうに見えてしまってまた購入してしまいました。
まあ前回はスーパーのケーキだったし、ケーキ屋のケーキならそんなにひどくないだろう、と考えまして。
失敗してもつらくないようにひとつだけにしてテイクアウェイ。
こちらのケーキショップは箱に入れるなんてことはしません。
紙袋ですよ(w
袋の中に、このように入っておりました。
長時間持ち歩く人はいないってことですかねえ。このまましばらく放置しとくと、袋に油がしみてくるはず...うーむ。

購入したのはナポレオン。
となりにあった普通っぽいミルフィーユと迷ったのでしたが、ナポレオンのほうがオーダー簡単そうだったので(w
さっそくお皿に出してみましたが。

大きい。

比較するものがないのでわかりにくいかと思いますが、かなり大きかった。お皿の直径は20cmです。ひとつにしといてよかったー。

表面の白いのが気になるところですが、カスタードクリームとパイの組合せだし失敗することもあるまいとお茶も準備し、さっそくフォークを入れてみましたら、...切れない。
かなり力を入れないと切れないのです。パイが時間たって水分吸ってしまったから? にしても硬すぎる。ザクっと切れる感じです。食べるのにこんなに力がいるケーキっていったい...

なんとか一口大になったのでいただいてみました。が。
...やっぱり表面の白いのは失敗だった。甘い。甘いよう。
でもカスタードが甘くない。なんだこりゃ。
カスタードは妙にぽってりしてて、自分で作ったみたいにちょっとダマっとしてる、ある意味手作り感いっぱいなクリームでした。
カスタード部分だけで食べると甘みが足りない、けど白い部分は甘くてベタっとして自己主張しすぎというバランスのよろしくないケーキ。
そんなわけでなかなか食は進まず、さらに切るのが大変なのでケーキはどんどん大変なことになっちまいました。

なんとか完食しましたが、これほどまでに食べるのに時間がかかったケーキは他になかったかも...あああ、日本のおいしいケーキが食べたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿