2005-09-17

韓国粥をいただきました。

昨日またまたランチ外食。週2回とはめずらしい。
GRANATAに行った帰りにちょっと気になったので、日を改めてチャレンジしてきました。

「ボンジュクおかゆ」です。何気に日本本店ですw
おそらく「ボンジュクおかゆ」という店名ではなく、「ボンジュク」が店名なのかと思われますが、お粥専門店ということがはっきりわかってそれもまたよし。

3人で店内に入ると2階へ案内されました。
ちょっと縦長の造りですが全体的に新しく女性ウケしそうな内装。
実際女性客が多かったでした。

この日のオーダーは「ツナと野菜粥」850円。
お粥のほかに水キムチ、辛みそ(?)、ジャーキーのようなもの(?)、器の陰にかくれて普通のキムチ。
ツナとお粥の組み合わせ、意外なような気もするのですが、本国では一般的なのでしょうか。

野菜たっぷりで健康的。
キレイに盛りつけられたお粥はもちろんぐちゃぐちゃと混ぜます。混ぜてこそ韓国料理。

さっそく一口、できたてはとても熱いので空の器によそっていただきます。野菜粥がベースだからか、わりとあっさり。そしてツナは意外とお粥にあうものでした。
途中箸休めにキムチ(けっこう辛い)をつまんだり辛みそ(けっこう辛い)を混ぜたりジャーキー(?)をのせたりと味のバリエーションを変えていただいていました。

がしかし、いかんせん量が多い!
これ1杯でごはんお茶碗何杯分だろう...と考えてしまうくらい盛りがよいです。よすぎです。
さすがに完食はあきらめました。3人で2人前でちょうどいいかも。

おなかもいっぱいで会社に戻ってから悲劇が...

CAUTION!


えー、はじめに書いときますが、健康状態がよくない方にはあまりおすすめしません。
お粥ってカラダによさそうですが、ここのお粥、食べた後胃の中で妙にふくらむような気が...
同行した方はそれぞれ「牛肉ときのこ粥」「キムチとたこ粥」をオーダーしたのですが、食後しばらくして気分悪くなったようです...
このお店のメニュー、「特選栄養粥」と「伝統健康粥」に分けられてるのですが、今回オーダーしたのはすべて「特選栄養粥」。
「伝統健康粥」のラインナップは黒ゴマ粥とか松の実粥とか、いかにも健康そうなものばかり。
うーん、「伝統健康粥」をたのんでおけばこうはならなかったのだろうか...
みんながみんなこうなるわけではないと思うのですが、普段辛いものなどを好んで食べてる2人がこんなんなってしまったので、おそらくもう行かないだろうなあ...

4 件のコメント:

  1. 僕も溜池山王に勤めるサラリーマンです。ここは1人で夜入れるのが良いですね!しかし男にも量は多いと思います、おいしいけどw

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    やっぱり、男性でも量多いですよね...3種類くらいちょっとずついろいろな味を食べたいところ。
    黒ゴマとかかぼちゃにもちょっとチャレンジしたいのですが、こうなっちゃったので誰もいっしょに行ってくれなそうです(苦笑)テイクアウトしてみようかなあ...

    返信削除
  3. 私も本日蛸とキムチのやつテイクアウトしてみました。いかんせん量が多い!!!!以外と値段がするのでそのくらいあってもいいのかもしれないけど、半分量で半額がベストですよねw

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    本当に量多いですよね。半分量で半額か、あるいはお粥の量を減らしてその分おかず(?)をつけるかとかしてほしいなあ。
    あの量では残さない人の方が少ない気がするのですが(女性客多いし)お店側は何も思わないのだろうか。不思議。

    返信削除