2016-05-11

日本で食べたものども(2015年10月)

日本ではいろいろ食べたつもりだったけれど、写真を見返してみたらそうでもなかった。
まあそんなものですよね。

以下記録。
グリコピア・イースト→壬生町おもちゃ博物館→宇都宮、というなかなかダイナミックな移動をした夜に来らっせ本店にて餃子。
みんみんと香蘭とさつきで焼き餃子一人前ずつたのんだ。スープ餃子は子が食べるかと思ったけど食べなかったな...

次の朝は宇都宮動物園で子がずっとやりたかったキリンのエサやり。でもって午後はカーチャンの希望でホテルアール・メッツ宇都宮のラウンジレストランラピスにてアフタヌーンティー。
ケーキと飲み物が選べます。ひとり1,320円。
選んだケーキが高さのあるものだったのでトレーには置かずに持ってきてくれました。タルト好きなので迷った末フルーツタルトを選んだのだったが、よくみたらグレープフルーツが載ってるじゃないですか。薬の関係でグレープフルーツ食べられないのよねぇ。もっとよく見てから選びなさいっての。
このときは気づかなかったのですが後でプロフィットロールを忘れてました...!と持ってきてくださいました。
ケーキバイキングもあるけれどこれで十分だった。

ヤマサ醤油の工場見学にも行きました。小学生の頃見学に来たのはヤマサだったかヒゲタだったか...(遠い記憶)
見学終了後売店でソフトクリーム食べました。
バニラカップ 特製しょうゆソースかけ 250円
子とトーチャンはしょうゆソフトクリームを。暑かったのでおいしかったな~。
売店には懐かしのシダのいわし角煮やらピーナツハニーやらがあってついつい購入してしまいましたですよ。あおさ醤油がおいしかったのだがもう生産してないみたいで残念。

IKEAレストランのメニューが変わって朝昼夜のセットメニューができたのでそれ食べたりもしました。
今はまた変わってしまっておりますね。次行く頃はどんなメニューになっているかしらん。

実家に帰る途中に成田山参道の米屋でクリームあんみつ。
さくらんぼがのってると古き良き時代のあんみつ、って感じがします。個人的にはあんみつにフルーツはいらない派ですが。
子が寝てたのでひとりあんみつしてきましたけれど、車に戻ったら起きちゃったのでみんなで羊羹資料館みてきました。おみくじ羊羹もひきました。大吉。

たまにはホテルでバイキングなぞ、とホテル日航成田にも行ってきました。
予約時に「記念日」のチェックを入れておいたら、食事中にサプライズが。
写真のケーキと、ハンカチタオルでできたバラをいただきましたよ。またビュッフェ欲が高まったら行ってもいいな。

日本を発つ前日にまた曳舟~向島方面へ。
曳舟駅近くのカフェシュクレさんでコーヒー。


それからあんみつの深緑堂さんでおいしいあんみつ。
今回もまた食べられてよかったです。
次も時間作って行きます。絶対。

0 件のコメント:

コメントを投稿