2015-06-23

金沢で食べたものども

4月に北陸新幹線で金沢に行ってまいりました。
そのときに食べたおいしいものどもです。

初日のランチは竪町の古民家カフェFULL OF BEANSにてもりもり野菜のランチプレート。
この日のメインは鯵のエスカベッシュだったか。まんなかの、芽(?)の長い玉ねぎは静岡の白玉ねぎ(うろ覚え)珍しいもののようでした。サラダ用のドレッシングがおいしかった...

それからバスでひがし茶屋街に移動。街並みを楽しみつつメインは甘味ですよ。
きんつばの中田屋さんの上が甘味処になっているとのことだったので行ってきました。
きんつばもいいけどロールケーキがおいしいときいてたのでロールケーキ食べる気満々でしたが残念ながら売り切れ...
能登大納言きんつばいただきました。
抹茶に目がない同居人は抹茶のタルト。
上にいろいろのっててかわいいですね。
おとなりの席に座ったご婦人がわたくしたちのテーブルに運ばれたタルトをみて「あ、あれと同じの頂戴」と注文しておりました。気になりますよねー。
残念だったのは、お菓子のみで抹茶やコーヒー等の飲み物をたのまない場合は煎茶か番茶がサービスされるときいていたのでしたが、お冷が出てきてそれでおしまいだったこと。もうやめちゃったのかもしれないですね。カフェイン摂取をなるべく控えたいわたくしとしては番茶が欲しかったところでしたが仕方なし。

それから小雨のそぼ降る中お城のあたりを散策して金澤屋珈琲店本店さんでコーヒーブレイク。
コーヒーに小菓子がついてくるのが素敵。クランベリーのクッキーとカカオ羊羹。
特にカカオ羊羹がコーヒーに良く合って美味しゅうございました。おみやげもあったけれどこちらでは買わずにたろうのカカオ羊羹を買ってしまった...(そちらも大変おいしゅうございました)

翌日は朝の兼六園を散策してお茶。
あんころいただきました。
でも帰りの新幹線で食べた圓八のあんころの方が好みだったな...嗚呼また食べたい。

昼は金沢らしいもの、ってんで不室屋カフェでお麩たっぷりランチ。
ふやき御汁弁当。
ふやき五色汁(おすましと味噌汁が選べる。味噌汁にしました)、治部煮に五穀米ごはん。お弁当箱にいっぱいのおかず。うれしい。
お弁当箱アップ。
内容は生麩のフライ、空豆蜜煮、丁字麩と百合根の明太子和え、麩入り玉子焼き、麩入り鶏つくね、太刀魚醤油焼き、生麩田楽、竹の子蕗味噌のせ、人参と小芋の含め煮、生麩昆布巻き、小海老とブロッコリのドレッシング和え。
おなかいっぱいになりました。

それから甘いものは別腹!てんでてくてく歩いてつぼみさんへ。
 あんみつ好きのわたくしは白玉クリームあんみつ。
寒天はやわらか系です。抹茶アイスかバニラアイス、あと黒蜜と白蜜が選べます。
黒蜜スキーなので迷わず黒蜜。アイスはバニラ。黒蜜とバニラアイスの組み合わせ最高。

抹茶好きの同居人は抹茶パフェ。
一口もらいましたが抹茶シフォンがたっぷりの抹茶ソースでずくずくになってるのがちょっともったいないかなと思いました。しかし抹茶感はすごい。抹茶好きにはたまりませんな。

持ち帰って新幹線で食べたあんころも蒸しパンもおいしかったし、おみやげにかったお菓子もみんなおいしかった。金沢また行きたい...

4 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除