2013-11-17

日本航空機内食

10月の日本帰国は初めてJALを利用してみました。
といってもWellingtonからの直行便があるわけではないので、カンタスでシドニーまで行ってそこから乗り換えです。行きも帰りもJALが遅れてヒヤヒヤしたよ。(直接影響はなかったけれど。成田行の便ではバンクーバー行きとか国内線とか乗れなくなった人多数だった様子)

機内食、いつもは時間差をつけようとスペシャルミールをたのんでいたのだけれど、今回はJALの気になるメニューをたのむべくミールリクエストなしにしてみました。
デジカメ持って行かなかったので画像がみんな暗かったりブレブレだったりですいません。

というわけで往路のWellington-Sydney(カンタス)の食事。
早朝便なので朝ごはんです。
シリアルとスクランブルエッグからの選択。右のはマフィン。
シリアルをたのんだつもりが通じてなくてエッグになっちゃったよオイ。この日2時間くらいしか寝てなかったのでヘビーなものはちょっとなァ、と思っていたのに。食べたけど←
トランスタスマン便はアイスが出ることが多いのだけれどこのときは出なかったでした。

でもっていよいよJALです。
まずは昼ごはん。
鶏肉の治部煮っぽいもの。あとやっぱり日本便はそばっすね。
器が小ぎれい。さすが日本の航空会社。
あと今どきカトラリーが金属なのも驚いた。最近乗ってる飛行機、どこもプラなので。

2回目の軽食。
野菜のパスタ。飲み物はJALオリジナルのシークワーサー。
さっぱしてるのでこればっかりたのんでしまったよ。

どのタイミングか忘れてしまったけれどアイスクリームも出ました。
オーストラリアのカップアイスで見た目は全然おいしそうな感じじゃなかったけど(なので写真も撮らなかった)食べてみたらなかなかでした。侮るなかれ。


そしてメインイベント(?)、復路のJALの機内食。
「味噌かつとあんかけスパゲティ」か「鶏飯風ごはん」からのチョイスで後者を。webでメニューをみたときは味噌かつ食べる気満々でしたが、20時近くに成田を出る便ゆえ食事が出るのは22時過ぎ。さすがに揚げ物はヘビーすぎる...とさっぱり鶏飯に。
それにしてもこのメニューは日本人以外の乗客に受け入れられるのだろうか。謎。
ドリンク(?)は味噌汁も選べたよ!

食後のアイスはハーゲンダッツ!
濃厚でおいしかったです。ハーゲンダッツ食べるのはシンガポール航空ぶり。(機内でしか食べるチャンスがないのだった)

でもって眠れない夜を過ごしてまだ朝ごはんには早すぎるだろ、的な時間(日本時間朝4時)に出された朝食。
スープですよ!
デニッシュとサラダとスープ。こういうの初めてだわ。
朝4時にガッツリ食べるのはしんどいのでいいんじゃないでしょうか。

画像はないけどチャイルドミールには前にカンタスで出たのと同じいぬパンうさぎパンついてました。カンタスもJALも同じ会社が納入してるのだね。

さて最後の食事、Sydney-Wellingtonの、時間的には昼ごはんでしょうか。
レモンチキンだったような気がする。味わうでもなくムグムグと食べました。
そしてすごく眠だるかったので時折意識が飛びつつ前の席の人が見てるローンレンジャーをシートの隙間からなんとなく見たりしてました。

着陸寸前にふと気づくと同居人がアイスの棒みたいなのを持っていた。寝てる間にアイスのタイミング逃しちゃったよ。いいけど。

夏時間でないとJALは使えない(同日乗り換えできなくなる)ので次は別の航空会社になるであろう。でもシークワーサーと変なメニューは気になるのでまたいつか。

0 件のコメント:

コメントを投稿