2005-12-30

女子らしいランチ...のはずが。

昨日は仕事納めだったので最後の「女子ランチ」に向かう。

ところがところが、なんとお目当てのグラナータは29日からお休み。「女子らしいランチ」は諦めざるを得ない状況に。
仕方なく別の店を目指すも、気になってたちゃんこ屋はスープ切れで終了、時間もたってるし寒いしでさらに探すのも面倒になり、ここまでくる途中にちょっと気になってたラーメン屋に行くことに。あああ、ぜんぜん女子らしくない(笑)
(まあちゃんこも女子らしくはないですが。)

行ったお店は「銀麺」。店内はちょっと寒いものの、こぎれいでメニューも豊富。
はじめてのラーメン屋ではオーソドックスな品を注文しろ、ってことでオーダーしたのは店名と同じ銀麺(醤油味)。
レモンはお好みで。
醤油味、とあるのですが、醤油っぽくないです。
麺は中華麺かビーフンの選択可能。写真は中華麺。
具は岩海苔、ねぎ、味玉、チャーシュー、メンマ、そしてピーナツ。

...ピーナツ?

ここで再度メニューを見る。生春巻きやらトムヤムラーメンやらのアジアンなメニュー満載。
あとで調べてわかったのですが、ここはタイ料理のティーヌンと同系列のお店だったのですね。
トムヤムラーメン、同行した方がオーダーしてました。

チャーシューはやわらかくておいしかった。
味玉もいい具合でした。
惜しむらくはも少しスープが熱かったらなあ。

ちょっとかわったラーメン、黙々と食べていたのでしたが、この後大変なことに...



ランチ後職場に戻ったら、どうも同行した2人が調子悪いらしい。
まさかこれは『ボンジュクおかゆ』の悪夢、再来か?

...はたしてそのとおりでした。
自分はそうでもなかったのですが、どうも胃の調子がおかしいと。
麺類って、そのときはおなかいっぱいになっても、腹持ちがあまりよくなくてすぐおなかがすいたりしませんか?
不思議とそれがないのです。胃がおかしいから。(涙)

これで私といっしょに新規開拓すると具合悪くなるというジンクスがほぼ確定してしまいました(苦笑)

だがしかーし。
ここでさらに大変なことが。

前回は自分だけ大丈夫だったのですが、今回はなんと時間差で不調がやってきました!
夕方頃胃の周囲が重~くなってきて、ふだんならありがたくいただくお土産おやつにも手が出ずじまい。
結局仕事納めだからいいか、ってことでほぼ定時で帰宅。

やっぱり睡眠不足と偏った栄養で不健康な人にはラーメンはつらかった。

でもラーメン以外のメニューにもかなり惹かれるものはあったので、いつかリベンジしてみたい気もします。

ちなみに銀麺680円。

0 件のコメント:

コメントを投稿