2005-12-17

クリスマスディナーパーティーのメニュー

12月16日のクリスマスディナーパーティーのメニューです。
記録としてUPしておきます。

ひとつのテーブルを10人で囲むので、ひとりあたりのスペースがけっこうギリギリ。
隣の席のカトラリーとパン皿が密着してどこまでが自分のお皿かわからなくなるくらい(苦笑)
まあそれもいたしかたなしということで。

以下食譜:

前菜 タラバ蟹のスモークサーモンロールと海の幸の庭園風飾り キャビア添え

この配置が庭園風なのね、多分。手前のゼリーのようなものがなんだかわからず。

スープ フカヒレ入りスッポンのコンソメスープ ロワイヤル仕立て生姜風味
写真暗し。わかりにくいですが、茶碗蒸しのような感じです。(ロワイヤル仕立てってそういうことなのね。寡聞にして知らず)
下のほうにはフカヒレがこれでもかとばかり入ってましたが、はたしてスッポンの味がしたかというと、スッポン食べたことないので不明。

メイン 牛フィレ肉のポアレ シャルルマーニュ風 ラディッシュソース
シャルルマーニュ風がわからない...(涙)とにかくメインです。
お上品に語らいながら食べてたら、だんだん冷めてきてナイフでカットしにくくなってしまいました...
付けあわせの、右側に写ってるプチさつまいもがかわいくてgood。
(ここにサラダも登場、でも写真忘れ...)

デザート チョコレートとマンゴームース フルーツ飾り
もうこのあたりになると開演が気になって気になってほとんど味をおぼえてません(笑)添えられたオレンジが甘かった、というのはおぼえてるのですが。
で、最後はかわいらしいサイズのカップでコーヒー。

...今料理法でちょっとググってみたら、どうもプリンスのディナーショーのメニューはいつもこのような感じらしいです。
500人分の料理をそれなりのクオリティで出すとなると、必然的にそうなってしまうのでしょうね。

まあ、メインは安部さんも言ってたとおり料理ではなかったので。
(しかし安部さんは名司会でもあることよ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿