2006-02-21

バースデーランチもフレンチです。

お気に入りのフレンチレストランからバースデーメールが。
誕生日はいつもこのお店に行くことにしているので、今回ももちろん行ってきました。

以下食譜。
最初にあるのが自分のチョイス、後のは同行者のチョイス。:

前菜 帆立貝のムース
ほうじゅ豚のテリーヌ
帆立貝と蟹のムースでした。帆立と蟹のおいしさがじゅわっと凝縮。ワインが欲しくなるお味でした(昼だったので控えました)。ほうじゅ豚のテリーヌはナッツが入っていて、スパイシーで複雑な味。おいしい。

パン 3種類の自家製パン
上から黒胡麻、よもぎ、玉ねぎ。ふわふわかりかりでおいしい。ここの玉ねぎのパンは本当においしいです。

2皿目の料理 下仁田ねぎとジャガイモののポタージュカプチーノ仕立て
マグロのラグー・手打ちパスタ
ポタージュは器もかわいい!お得意(?)のカプチーノ仕立てです。じんわりとしみるおいしさ。パスタはマグロ。マグロをパスタに使うなんてはじめて。おいしかったとのこと。

メイン ほうじゅ豚のオリーブ煮
スズキの...(失念)
オリーブ煮、とてもシンプルなのに深い味わい。お肉もパサパサにならずジューシィ。しかもやわらかい。つけあわせはじゃがいも。すっかりおなかいっぱい。魚料理は皮がパリッとしておいしかったとのこと。(でも成年男子にしてみれば若干ボリュームが足りなかったらしい)

デザート 白胡麻のブランマンジェ
チョコレートのムース(?)
見た目はほぼ同じ(笑)今回はお店の9周年と重なってしまったせいか、デザート盛り合わせはなしでした。でもブランマンジェはおいしかった。上にぽってりとのったミルクのソルベも絶品。

デザートのサービスのかわりに、おみやげをいただきました。
松の実のクッキー。これがまた甘くてほろほろでおいしい。
お店で購入できます。

こちらに足を運べるのもあと1ヶ月ちょっと。
来月はランチとディナー、2回くらい行けるといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿