2006-02-05

食べにくい!カスタードのタルト

これを取り上げるのは2回目?の気もしますが、
近所のケーキ屋さんで購入のカスタードのタルト。
上にはイチゴと生クリーム、真ん中にカスタードが入ってます。

ここのタルトもカスタードクリームも大好き。
さっそくお上品にフォークでいただこうと思ったら、失敗。
この構造でフォークでいただくのはかなり大変(苦笑)
タルト(というよりしっかりしたパイみたいな感じ)は堅焼き加減、間にはクリーム。ここにフォークを入れると...どうなるか、もうおわかりですね。

そう、間から、クリームがぶにょー...(涙)

どうせ家で食べるのだから、手で持ってガブリといってしまえばよかったのね。
食後のお皿にははみ出したクリームがたっぷり。
この手のケーキをお上品にいただくのは難易度高いです。

食べてる間の見た目はともかく、味はおいしかったです。
ちょっと風邪気味で完全に何が入ってるのか判別できなかったのですが、カスタードクリームはちょっとキャラメルというか、そんな焦がし風味の味がしました。
シュークリームのカスタードクリームとは明らかに別のもの。
健康なときにいただいてたらわかったかしら。
そしてはさまってるのはカスタードクリームだけかと思ってたら、途中でスライスされたイチゴも発見。これがまた不意打ちだったものだから、ケーキはさらにボロボロに(笑)
でもひとつ食べてかなり満足。

お値段は420円。
このお店ではややお高い方のケーキではあります。
けどおいしいよ。

2 件のコメント:

  1. タルト、美味しそうですね!!
    私もタルトは好きで良く食べるのですが…毎度、食べ始めれば無残な姿に(笑)
    あれって上手に食べる方法って無いのでしょうか(>_<;
    美味食の勢ぞろい、眼福ですvv

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    本当にキレイにたべるのは難しいですよね...
    ミルフィーユとかも好きなのですが、最終的には分離してしまって別物になってたり(涙)
    そういえば最近B級ネタが少なくなってました。
    決して美味とはいえないおかしなものもUPしたいところですw

    返信削除