2006-07-10

これは日本の味がした。

土曜に日本語フリーペーパーに広告を出してるケーキ屋にいってみた。
日本人の店ではないとわかってたのでしたが、けっこう広告出してるし、日本人好みの甘すぎない生クリームケーキを売りにしてたので、ローカルのケーキよりは口にあうだろう、と思ったのです。

しかし時間が悪かったのか、想像してた日本的なケーキはほとんどなく、とりあえず比較的まともそうなチョコのケーキを購入したのでした。(写真なし)

でもこのケーキ、なんか一昔前のスーパーで売ってるクリスマスケーキみたいなにおいがしたんですよね。食べてみたら生クリームケーキじゃなくてバタークリームのケーキだった。がっかり。
まあ、その店のケーキは自分的にはちょっと失敗だったわけです。

で、駐車場からその店に行く途中にちょっと広いベーカリーがあって。
件のケーキ屋にあまりに品物が少なかったので、帰りにそっちのベーカリーものぞいてみたのです。焼きたてパンのいいにおいが店の外まで漂ってたもので。
そのベーカリーはパンだけでなくケーキもあって、しかも種類も豊富。
最初からこっちだけにしとけばよかった...とも思ったのですが、まあそれはそれ。
パンと日本式ケーキ(Japanese ナントカ cakeとかいう商品名)を購入して帰りました。

で、このナントカケーキ。
3個で$2とお手頃価格だったのでさほど期待もしてなかったのですが、これがあたりでしたですよ。
昨日は写真撮る前に食べちゃって、今日も中身を出してから思い出したので中途半端な状態ですいません。て感じなのですが、
なつかしの、手作りマドレーヌ風なのですよ。
お味は想像どおりの手作りマドレーヌ。
中学生とか高校生とかのころにお菓子作りにはまった友達が焼いてきてくれたような、そんなオーソドックスなマドレーヌでした。
これならまた食べたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿