2006-07-20

余りものでパイを作りましたよ

日曜に餃子を作りまして。
細かく刻んだキャベツが余ってしまったのですね。

せっかくなので冷蔵庫にあったベーコンを細かく刻んでベーコン餃子にでもしようと思ってたのですが、ベーコン混ぜた後にそれ作ったら今度は皮が大量に余るのでは?と思いなおして別の料理にすることに。(ベーコンキャベツ混合物が危険な香りを発していたのも一因ですが)

というわけでベーコンキャベツ混合物をじゃじゃっと炒めて、さらにみじん切りしたたまねぎも加えて、ゆでてつぶしたじゃがいもと混ぜ合わせると、コロッケ種のできあがり。
しかし小麦粉も卵もパン粉も常備していないので、小判型に成形したのをフライパンで焼いて「焼きコロッケ」にしました。これが月曜日。

で、火曜の夜です。
コロッケ種はまだ半分残っている。
しかしまた焼きコロッケにするのもなんだかなんだか。(種ちょっとゆるいし)
というわけで取り出だしましたる冷凍パイシート。
これでコロッケ種包んでオーブンで焼いてしまえ!という魂胆です。

パイシート解凍して、半分に切って、コロッケ種のせて半分に折ってフォークでおさえる。
200℃にあたためておいたオーブンで適当に焼く。

焼き上がりがこちら。
卵ないので見た目はイマイチ。
でもパイ皮はさくさく、中身は熱々でなかなかでした。

後ろにアルミホイルがうつってますが、実はオーブンはあるけど天板がないのです。耐熱容器もたくさんあるわけではないので、今回はアルミホイルにのせて直接オーブンに放り込みました。
こんな適当でもちゃんと焼けるんだなあ。ありがとう、オーブン。

0 件のコメント:

コメントを投稿