2006-07-20

餃子が食べたくなったのです

土曜日に近所のチャイニーズマートへ買出し。
野菜なんかはスーパーよりこっちのほうが安いのです。
(といっても面倒なのでスーパーで買っちゃいますが。)

冷凍の餃子をみつけてふと食べたくなったので、キャベツと豚肉だけのシンプルな餃子を日曜に作りましたですよ。
といっても自分は切る・包むの手がかかる作業はほぼやってないのですが(苦笑)

売ってた餃子の皮が水餃子用で若干小ぶりかつ厚めだったのですが、なかなかおいしそうにできあがりました。
カリッと、いい具合に焼けてます。
日本で作ったときはこんなきれいに焼けたことなかったなあ...いつも焦げすぎるか足りなくてべちゃべちゃか、どっちかだったような。

ラー油がとても使い切れなさそうな大きい瓶のものしかなかったので、しょうゆのみでいただきました。
あ、それとスイートチリソース。なかなか合います。

皮が厚めなので食べ応えありました。
一度に焼ききれなかった分は水餃子に。これもまたなかなか。
韮とかしょうがとか、もっといろいろ入れるとさらにおいしいとはおもいますが、たくさん買っちゃうと他に使い道を考えなくちゃいけなくなるのでまあいいです。

ところで、水餃子用の皮。
作った直後(昼)はなんともなかったのですが、半分とっておいたのを夜に焼こうとしたら、皮がべちゃっとしてくっつくわのびるわ破れるわ、で大変なことに...
作るときに水が多すぎたのか、具から水分が出たのかわからないけれど、とにかく夜の皮は危険。

0 件のコメント:

コメントを投稿