2014-03-15

店舗ごとにかなりのばらつきがあります。

いつもいつもローカルのカフェにばかり行ってるわけではございません。
安さと気軽さを求めてMcCaféに行くことも多々。
なんせマックにはプレイエリアがある。子がいると助かる。

しかしこのMcCafé、お店によってコーヒーの出来が全然違う。
おいしいのからただの泥水(失礼!) まで、当たり外れがかなり激しい。
ただひとつ確実に言えるのは、甘いものは余程のことがない限り頼まないほうがいいかもしれんね、ということです(←

こちらは某海の近くのMcCaféにて。
見た目のかわいさに負けてついたのんでしまったウォーターメロンマカロン。
もちろんスイカっぽい味は全然しませんでしたが。
おいしいマカロンを食べたことがあってそれを期待するとがっかりしますがスーパーマーケットのマカロンクラスではあると思います。食べられないほどではございません。
問題はコーヒーだよ。
ここはただの熱くて苦い水!というほどではなかったけれど、このミルクの残念さ...
オーダー待ちの間にコーヒー作るのずっと見てて、若干不安ではあったのだけれど、運ばれてきたのは案の定...といった感じでしたですよ。
前にも同じ店でモカをたのんだことあるけどここまでではなかった...多分もう行かない。

こちらはBasin Reserveのお店。
ミニケーキの味は置いておいて、注目すべきはラテアートですよ。
ミルク注いでから運ぶまで少し時間がかかってて、なんだろうと思ってたらこのハートを描いていたのでした。デザインラテアート、てやつでしょうか。
わたくしが行くカフェではフリーポアラテアートはよく見ますが、注いだ後に手を加えるデザインラテアートはほとんど見ません。まさかマックカフェで出会えるなんて。
コーヒーの味も正直全然期待してなかったのだけれど、 ここの(というかこのバリスタさんの作る)ラテなら大丈夫。

別の日にまたBasin Reserveに行った。
オーダーしたのはモカチーノとフラットホワイトのはずだったのだけれど、奥のはどうみてもフラットホワイトに見えない...グラスで供されるのはラテの気がする。気がする...
まあそれはいいとして、同じ店で同じもの(ラテ)をたのんだのに、かたやカップ・かたやグラスというテキトウさ。作るバリスタさんによるんでしょうね。
というかマニュアルとかないんですかね。フリーダム。

そうそう、コーヒーの値段もお店によって若干の違いがあるです。
モカの値段が特に。フラットホワイトと同じ値段の店と20セントくらい高くしてる店と。
多分フラットホワイトの値段は変わらないはず。
いろいろ行ってみると発見があって楽しいかもしれないですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿