2011-07-12

日本一きびだんご

先日おすそ分けにといただきました。北海道名物日本一きびだんごです。

北海道名物??
桃太郎って岡山でないの???

Wikipediaにちょっと記事があった。
日本一きびだんご - Wikipedia
北海道の駄菓子(といっていいですよね)らしい。どうりで知らないわけです。

パッケージがちょっとレトロでなんともいえない味を醸しだしております。

中身はこんな感じで、オブラートごと食べるってのがまたおばあちゃん菓子っぽいわぁ。

食感はネチッとしていて軽く歯にくっつくような。でも詰め物が取れるほどではないです。
素朴な味でおいしゅうございました。ありがとうございました。

そういえば子供の頃オブラートがあまり好きでなくて、原色のゼリーや吉原殿中のオブラートを一生懸命剥がして食べようと格闘して結局無理だったことがあったなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿