2006-04-15

カレーの翌日のひとりランチ

前日のカレーで調子に乗って、ひとりランチを予約しましたですよ。昼からワイン飲んでおいしいごはんでいい気分。

以下食譜:

前菜 あなごのエスカベッシュ

ほんのりと香るカレー粉(多分)。油で揚げてあってもバルサミコとスパイスであっさり。

自家製パン
上から黒ごま・よもぎ・くるみのパン。お気に入りの玉ねぎがなくてちょっと残念。でもみんなおいしいです。

2皿目のお料理 えんどう豆のスープ
カプチーノ仕立て、ですね。上にのったグリッシーニはお好みで、スープに入れるもよし、つけて食べるもよし。スープはもちろんのこと、グリッシーニもサクサクでおいしかった。

メインディッシュ ほうじゅ豚のパネ
知らなかったものでパネって何ですか? と思わずきいてしまいました。カツレツのようなもの。このお店で今年最後の食事のメインがほうじゅ豚だったのはちょっとうれしい。かみしめるほどにおいしさが。ゆっくりじっくり、いただきました。

デザート 白ごまのブランマンジェ
プラムの赤ワイン煮・ミルクのソルベ添え。ランチのデザートは写真のようにコーヒーとデザートを同じプレートで持ってくるようにかわってました。合理的だけどその分デザートが小さくなってしまったようなような。はじめてこのお店にきたときにたのんだのがブランマンジェだったりします。しばらくこられないのでここはやはりブランマンジェでしめたい気がしてオーダー。ブランマンジェはぷるぷる。ミルクのソルベも変わらず絶品。

次は来年、行けるといいなあ。

本日のランチコースはお値段2,980円。
グラスワインもつけたけどポイントカードがいっぱいになったので2000円引き。実質1,600円くらいでおいしいお料理いただきました。ごちそうさまです。

0 件のコメント:

コメントを投稿