2006-10-30

海外進出してくれてありがとう。

またラーメン、で恐縮ですが。
先日チャイニーズマートにて生麺タイプのラーメン発見。
パッケージにはどこかで見かけたようなキャラクター。

おお、これは!
るるぶ上海にものってた味千ラーメンではないか!
というわけで購入してみました。
味はとんこつのほか、塩とキムチ? もありました。

具材はもやしとにんじんと豚挽き肉。
近所のチャイニーズマートでは量り売りの肉を少量買うのは歓迎されない。このときも200gくれっていったけど、手渡されたのは350gくらいあった。まあいいけど。

中国国内仕様(?)らしく、調理方法には英語の記載なし。
でも絵がかいてあるから大丈夫。
説明では丼にお湯入れてスープを溶くようになっていたのですが、その方法だと熱々にならないので(冷凍なのでスープ凍ってるし)フライパンで具材いためてそこでスープも作る。
麺は2分で茹で上がるらしい。
でも冷凍なので念のため2分半ほど茹でる。
それでも時間はかからない。早くできるってすばらしい。

というわけでできあがり。
本当はキャベツもほしかった。仕方なし。

おそるおそるひとくち。

おいしい。
これは普通に日本のラーメンだ。

作ってるのは深センの工場らしいですが、しっかり日本の味です。
なかなかおいしいラーメンにであえない中、ご家庭で気軽に食べられるこれはかなりありがたい存在。
しかも中国から持ってきてるからか、値段が高くない。(2食で$4弱)
日本食材は高いですからねえ。

でもこれって合法(?)なのかは不明。
ずっと売っててくれるとよいのですが。


味千ラーメン

0 件のコメント:

コメントを投稿