2006-10-09

なぜこんなに腹がふくれるのだろうか。

日本から4時間時差がある地にいるってのにラーメン食べたい病発病。根が貧乏性ゆえこの程度の外食でもかなり勇気がいるのですが、しかし沸き起こるラーメン欲には勝てず、車でCityまで。

オークランドでは過去2回ほどラーメン食べました。
そのうち1店舗はけっこうつらいところだったのですが、「他がダメでも味噌ならなんとかなる。」ということを教えてくれましたですよ(苦笑)。

今回も同行者のすすめもあり味噌をオーダー。
だっておいしくなかったら悲しすぎるじゃないですか。

しばらくして、きました。味噌ラーメン。
けっこう具だくさん。

スープを一口飲んで、なにかを思い出す。
ラーメンではない何かの味...

そうだ。
モツ煮に味噌ぶちこんだような、そんな味。

というわけでこの店の味噌ラーメンは自分の中では「味噌モツ煮ラーメン」として認識されました。
けっこう塩気のあるこってりスープです。
ごはん入れたらうまそうだなあ。

麺は細麺。これがいつまでたっても熱々で、猫舌の自分をはげしく痛めつけます。
いや、熱いのはよいことなのですが。
なぜあんなに熱さが持続するのだろう。不思議。

残念なのは具。
具だくさんなのはよいのですが、そのせいで味がとっ散らかってしまってる印象が否めない。もっと引き算した方が味が引き締まるのではなかろうか。
あとチャーシューの存在感も薄いです。挽肉入ってるし、なくてもいいんじゃないかなあ。

全体的に1歩惜しいなぁ感がありますが、別のも食べてみたい気もする。というわけで発病時の選択肢のひとつとしておこう。

不思議なのがもひとつ。
麺類ってけっこう腹持ちよくないかと思ってたのですが、これ食べるとかなり満腹になります。
同居人も「ランチにこれ食べると夜までおなかすかない」と言っておりました。
味噌だからか? それとも冷めない細麺パワー?

ちなみにお値段$10です。

0 件のコメント:

コメントを投稿