2008-09-10

そろそろ月餅の季節。

先月あたりからチャイニーズスーパーマーケットの店頭にはたくさんの月餅(化粧箱入り)が並んでおります。
気になるのでバラのを1個買ってみました。
いつ食べるのかと調べてみたら今度の日曜日とのこと。

とりあえず今回買ったのは日曜日に食べるとして、6月に食べた月餅のことでも。

なにげなく豆腐を買いに行った近所のTofuShopで発見。
ちっちゃいのが3個入ってます。

3個でNZ$3.90と決して安いものではない(と思う)のですが迷った挙句買っちまいました。
買わなかったらぜったいあとで「やっぱり買っときゃよかった...」てなりますから。
ええ、そういう人ですから。

表面には「圓」の文字が。サイズは長さが5センチくらいです。小さめです。お上品です。
中身がわからないまま買ったのだけれど、割ってみたらあんこでした。
けっこうぎっしりつまってます。月餅っぽい。
食べてみると甘すぎることもなく、小さいかと思ってたサイズも1個食べたらこれで十分てな感じでした。苦手な類の味じゃなくてよかった。

個人的には胡麻あんが好きなんですけどね。みつからないです。
胡麻あんの月餅てのはあまりポピュラーじゃないのだろうか。

ちなみに今手元にあるのはあんことナッツ(瓜の種?)らしい。
日曜に食べたらUPします。

0 件のコメント:

コメントを投稿