2006-01-29

”豚”のみのコース。

お気に入りのフレンチレストランから"1月の特別ディナーコース"の案内メールが。
食材は、豚。長崎の、レアで食べられるという「ほうじゅ豚」を使ったコース。
前菜からメインまで、すべて豚。
これはものすごく気になるってんで、さっそく予約して行ってきました。
(1年に3回だけの贅沢のはずが...でもいいの。たまには。)
ちなみに写真は食前酒でいただいたキール。
オリーブが盛られたお皿のデザインが素敵。
そして夜なので写真が暗いのはご勘弁。

以下食譜:

アミューズ にんじんのミルク煮
こちらのお店の定番。上にはコンソメのジュレ。ほんのり甘くてやさしいお味。

前菜 バラ肉の燻製、ベーコン仕立て
自家製ベーコンがどどん。厚みもあり、食べ応えがあります。塩気もちょうどよく、添えられたお野菜もおいしい。とてもシンプルだけどおいしい。

パン 黒胡麻の自家製パン
この日はお客さんが少なかったので、焼きたてをいただくことができました。パンはもちもちしっとり、かなりおいしい。これだけ食べていてもじゅうぶん幸せになれる、そんな味。

パスタ モモ肉のラグー"ガルガネッリ"
写真が腕のせいもありとても地味に見えますが(苦笑)これもおいしい。煮込む際にカカオを加えているとのこと。お肉ほろほろ。噛み締めるほどにじんわりと深い味わい。

メイン ポワレ、ブレゼ、ソーセージの3種盛り合わせ
3種類、すべて異なる調理法にて。ポワレは塩胡椒のみのとてもシンプルな味付けで、豚のおいしさがダイレクトに味わえます。煮込みは八角の風味。台湾に行ったとき、肉料理がほとんど八角の味でうんざりしたことを思い出したのですが、これは同じ八角でもぜんぜん違う。お肉が甘いのです。今まで食べたことない味。ソーセージはスパイシーでぷりぷり。とにかく、みんな、おいしい。ゆっくりじっくり、味わっていただきました。

デザート 白胡麻のブランマンジェ
上にはプラムの赤ワイン煮、ラズベリー、そしてキウイのソルベ。キウイのソルベが絶品。しっかりとキウイの味がするのですよ。ソルベの酸味がブランマンジェの甘さを引き締めていて、大変おいしくいただけました。
そういえば前はずっとブランマンジェばかりオーダーしていたなあ...

プチフール 松の実のクッキー
コーヒーとともに。

この日はやや強い雨が降っていたので、お客さんは2組のみ。
こちらの方がやや後に来たので、最後のお客さんになりました。
あまりない機会なので、ギャルソンの方としばしお話。

そして次回は2月。

0 件のコメント:

コメントを投稿