2014-08-17

$15コース&ハンバーガー@Southern Cross

今年もWellington On a Plateの季節がやってきました。

WEBサイトがオープンしてメニューが発表になったときにワクワクしながら見てたのですが、今年は最大の楽しみであるところの$15コースメニューを提供するお店がものすごく少ないじゃないですか...orz
まあ毎年毎年確実に数が減ってきてたので、まだあるってだけでもありがたいと思ったほうがよいのかもしれないですね。来年はどうなるか知らん...
あまりにもがっかりだったのと他にも事情があって今年はもうどうでもいいや、と思った日もあったのでしたが、でも始まってしまうとまわりが盛り上がるのでやっぱり気になる!と数少ない$15コースを出すお店に行ってきました。

Courtenay Placeのお店にするつもりだったのだけれど、行ってみたら席いっぱい。あきらめて絶対に満席にならないであろう広い店、ということでSouthern Crossまで歩きましたよ。

こちらでは$15コースとBurger Wellingtonが用意されております。
コースは選べるメインと固定のデザート。バーガーはマッチするビールとのセットもあるそうです。

わたくしのたのんだ$15コース。
French onion tartlet with rocket salad and Zany Zeus crumbled feta
オニオンタルトなんてきっとすごく小さいのなんじゃないの?とか思っていたのだけれど、いえいえそんなことなかったです。上に野菜がのってて見えないけれど、直径12cmくらい?のタルトにたっぷりのキャラメライズオニオンが。シンプルだけど玉ねぎが甘くてウマー。ちなみにもうひとつの選べるメインはビートルートとホースラディッシュのスープ。タルト好きなので微塵も心動きませんでしたがw

デザートはこの1種類のみ。
Pear and fig loaf with caramel sauce
ちゃんとあたためてサーブされます。キャラメルソースが少し甘いと感じたけれど、おそらくKiwiにはこのくらいきっちり甘くないと許されないのでしょう。 あと1切れがけっこう大きいのでかなり満足です。

同居人のBurger Wellington
Southern Cross Baa Burger ($20; with beer $29)
Confit lamb shoulder with Zany Zeus smoked brinza, roast capsicum and Kalamata olive salsa on a Leeds Street brioche bun, with kumara bravas
「バンズ持って食べられない...」とこぼしておりました。これ食べてるお客さんけっこう多かったのだけれど、だいたいみな持って食べてたようなような。フォークで中身を適量にしてから手で持ってガブリといくんでしょうか。ハンバーガーの食べ方、いまだにどれが正解なのかわからん。
わたくし個人的に羊は苦手なので家ではまったく羊料理しないのですが、お店で食べるのはさすがに美味しいよーと言ってました。

ここは週末混んでるので提供されるまで少し時間がかかりますが、子供向けにイベントしてたり、ぬりえバッグをくれたりでサービスはいいと思います。
ここ数年On a Plateのメニューはベジタリアンな感じで去年まではなんとなく足が向かなかったけれど、来年も$15コースがあるならまた来てもいいかもしれない。


Southern Cross Garden Bar Restaurant
39 Abel Smith St

0 件のコメント:

コメントを投稿