2009-03-04

誕生日ディナー

=== 閉店しました ===

もうじきゆっくり食事する時間もなくなってしまいそうなので誕生日のディナーはおしゃれなレストランに行ってきました。(とはいえジーンズでも入れるカジュアルな店ぽいのですが。)

7時の予約で食事を終えて店を出たのは10時過ぎ!
ゆっくり楽しんで食べました。
ワインも飲まない(飲めない)客ですいませんでした。

以下食譜と写真。
写真OKだったものの、店内は明るくないしフラッシュは不躾だしなのでいまひとつですがご容赦ください。

Amuse bouche
すいかにバルサミコのソースがかかってます。このすいかがとてもとても甘い!

あとこの前に写真はないけどパンが出て、オリーブオイルかバターでどうぞといわれたのでしたが、このバターがまたものすごくうんまい。
しかし残念なことにパンはその1切れだけだったのでした。ソースぬぐって食べたかった...(もちろんうまいバターもすぐ下げられてしまいました。カラダによくないとわかっていても全部食べたかった)

Prosciutto di San Daniele with buffalo mozzarella, tomato & basil
だけど生ものダメなので生ハム抜きのスペシャルメニューに。
(画像紛失!)
真ん中の丸いのはシャーベット状で口に入れた途端トマトとスパイスの濃厚な味が。

Ponzu dressed King Salmon with fresh wasabi jelly & warm sesame oil
テーブルで温かいごま油をかけてくれます。真ん中のワサビのジュレはそんなにワサビっぽくなかったのこと。

ここでも生ものダメなわしは別メニュー。
ポルチーニのラビオリ? とかそのようなもの。なんせメニューに載ってないのでよくわかりません。濃厚なきのこの風味がおいしい。

Bell pepper soup woth porcini cappuccino
まわりの席でコーヒーカップが置かれるのをみてたのでもう終わりかと思いましたがスープでした(w これもかなり濃厚。

Poached free range chicken, corn mousseline & foie gras emulsion
(画像紛失)
真ん中のとうもろこしのムースがこれまた甘い。そしてふわふわ。やっぱり素材がいいんだろうなあ。

Wharekauhau lamb rack on tomato coulis with rosemary gnocchi & watercress garnish
ラムです。1皿に2ピース。これがすごーくやわらかい。羊はあまり得意じゃないのだけれど苦手な臭みもなくおいしい。同時に皿いっぱいのサラダもきました。

Toasted hazelnut coated French goat's cheese with anise beetroot coulis
見た目はまるでデザートのようですがチーズです。ワイン欲しかったなあ...

Lychee & mango refresher
これがデザートだとばかり思ってました。スプーンで食べてもストローで飲んでも、とのことだったのですがここはスプーンで。マンゴーだと点数が甘くなりがちなわしですがやはりとてもおいしくいただきました。

Walnut & date frangipane tartlet with orchard fruit Turkish delight & manuka scented honey ice cream
左からタルト、マヌカアイス、ターキッシュデライト。マヌカハニーのアイスが口に入れた瞬間「うわ、蜂蜜!」てくらい濃厚でとてもおいしゅうございました。飴細工もパリパリかつうまうま。

このお店のコースの特徴はとにかく皿数が多いこと。
オーダー後はメニューを下げられてしまうので何が出てくるかもうわからない(苦笑)
デザートがきたのでコーヒーを注文して、それが出たから終わりかと思いお会計してたらまだプチフールがあったことが判明。
こんなかわいい箱に入れてお持ち帰りにしてくれました。
しかし帰宅は10時半、しかもおなかいっぱい。翌日のおやつに。

コースは1人$130だったけど円高のおかげでそんなに高い気がしません。
ありがとう円高。でもこの水準でずっと続くのはちょっとなあ。


Citron
270 Willis Street, Te Aro

0 件のコメント:

コメントを投稿