2018-08-01

日本で食べたものども(2017年4月)

去年の4月に日本で食べたものどもを。

このときはジャパンレールパスで北海道まで行ってきたのだった。
せっかく函館にきたのだからと朝ごはんはワンコイン海鮮丼。
わたくしはカニ丼。
 同居人はオーソドックスな海鮮丼。
朝から大変美味しゅうございました。

ダイナミックに移動して、後半京都へ。
一人行動時に出町柳のいせはんさんで特製あんみつ。
すべてが美しく、そしておいしい。
これがこの日の昼ごはんになるとは想像しておりませんでしたけれど(食べそこねた)また京都行ったら食べたいわ...

キラキラあんみつと比べてしまうと地味だけれどみはしのあんみつも好きだよ!おいしいよ!
相変わらずあんこは四角い。

東銀座のいわて銀河プラザに行ったら絶対食べる小岩井ソフト。
Sサイズで十分。疲れた体に染み渡るうまさ。
ここでは岩谷堂羊羹を買って帰るのよー。岩谷堂羊羹、甘さがくどくなくておいしいのよー。

そしてもちろん向島の深緑堂さんにも行くのだった。
あんみつおいしいよあんみつ。
おみやげを持っていったら冷蔵庫から「ビアードパパのプリンシェイク」出してくれたw

そしてまた小江戸佐原のいなえであんみつ。
クリームあんみつ。箸休めの塩昆布がいい感じ。
黒蜜と白蜜2種類出してくれるのだけれど、いちどきにかけるとじゃぶじゃぶになってしまう...ちょっとずつかけながら食べるのがよさそうです。

千葉県内に2店舗しかないマックカフェの成田の方でラテたのんだらこんなかわいいラテアートががが。
クマー(・(ェ)・)かわええ。
締めは空港でクリームみつまめ。
これでしばらく和菓子の食べ納めじゃ。
またおいしいあんみつを食べに来られますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿