2007-11-19

冷凍モノが簡単に入手できるのです。

チャイニーズマートに買出しに行ってきました。
目的は味千らーめんだったのですが、他にも安い野菜とかむき甘栗とかいろいろ購入。
でもっていつも気にはなっていたものの購入するには至らなかったこいつをとうとう買ってみたのでした。
冷凍の湯圓タンユェン。(見にくいですが)
湯圓はまあ白玉団子のようなものです。
ごまとピーナツ買って、さっそくごまを食べてみることにしてみました。

熱湯で5分ほどゆで、浮き上がった後さらに2分ほどゆでる。
ゆであがりは若干大きくなってぷるぷる。
後で知ったのだが盛りつけるときにはお湯も入れるらしい。
そういえばエバー航空の機内ビデオで見た湯圓もお湯に入ってたさ。まあいいや。

あったかいうちにはむっと食べる。
中のごまあんが熱い。注意。
やわらかくてぷるぷるでうまい。
作るのも簡単で素敵。
ピーナツ(花生)味にも期待大。

こういうのが近所ですぐに手に入るってのはいいことであるなあ、と中国デザート好きな私は考えるのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿