2007-11-08

ついに!

先日TaiwanFestivalなんてものがオークランドでありました。
台湾といえば豆花、これは豆花が食べられるチャンス? と思って勇んで出かけていったのですが、かき氷の類はあれど豆花の姿はなし。
魯肉飯みたいなのとかプリンミルクティーとかで台湾感を味わったものの、心にぽっかり穴が開いた気分だったりしたのでした。

そこに朗報が。
Cityに豆花が食べられるお店があるらしい、と。
豆花欲が最大に高まった今が食べ時。
$5までだったら喜んで払おうじゃないか。(台湾の屋台で食べれば150円くらいなんだよー。実際出せるのは$5までですよ...)

で行ってきたのは日本にもお店があるクイックリー
メニューを探したら、あったあった、豆花数種。
もちろんピーナツ(花生)もありましたですよ。
他のトッピングには目もくれず花生豆花をオーダー。
5分くらいかかるけど、といわれるが問題ないですこれを食べるために来たんですから。

で待つこと数分。
ピーナッツトーフプディーング、とか呼ばれたので受け取る。
じゃじゃーん。
これだこれ。これが食べたかったのよ。この、甘く煮た落花生がのってるやつですよ。

付属のちっこいレンゲ(プラッチック、ペナペナw)でズルッと食べる。
口いっぱい広がる甘いピーナツの味。ああ、台湾の味だ。
実は豆花の味などどうでもいいっちゃあいいのだ。
このピーナツが重要なのだ。
これさえかかってれば絹ごし豆腐だってOKだ、多分。
パクパクパクパク、あっという間に完食。ごちそうさまでした。

オークランドで食べる台湾の味は$5。
いつかこれを毎週食べてもへいちゃらよ、てなお大尽になってやる。

0 件のコメント:

コメントを投稿