2008-03-05

第三の豆花で...

先日うちからいちばん近いチャイニーズマーケットに行ったら、冷蔵庫の中に見慣れた容器発見。
手にとってみたら想像どおり豆花(豆腐花)だった。まさかこんなに近くで売っているとは。しかもお値段$1.60とそんなに高くない。さっそく買って堪能しました。

ところで。
うちの冷蔵庫にこれがあった。
スンドゥブのもと。
先日コリアンマーケットで見つけて買ったものだ。
しかし作ろうにも絹ごし豆腐ぽいものが欲しいのに木綿ぽいのしか売ってない。

ここで件の豆花を入れてみてはどうだろう、と思いついた。
別にそれ単体では甘いわけではないし。
ふるふるでやわらかくてぴったりなんじゃないかと。

さっそく容器の半量の豆花で作ってみました。
作り方、みんなハングル。
わかんねぇ。まあイラストをみながら適当に。

具材が野菜のみなのがさみしいですができあがりはなんだかそれっぽく。
卵も入ってます。
食べてみてもそれっぽいです。
ごはんすすみます。辛すぎず甘みもあってうまいです。
肉・魚介なしでもぜんぜん平気。これなら毎日食べてもいいです。


好評だったので先日またスンドゥブのもとを購入してきたのですが、レジのおじさんに「作り方わかる?」てきかれました。
わからんと答えていれば教えてくれたのだろうか。聞いときゃよかったか知らん。どんな野菜入れるのが一般的か、とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿