2007-07-03

くっついた部分が硬いのだけがいまひとつ

スーパーでフェットチーネが安売りされてたので買ってみました。
フェットチーネといえばクリーム系か、とカルボナーラを作ってみたのでしたが、なんだかいまいちだし卵に火を通さないで食べるってのもちょっと不安だしってんで残りは別の方法で消費することに。

というわけでツナのトマトクリームパスタなんて作ってみたら、これがなかなかヒットだったので記録。
パセリかけすぎ。
1.トマトソースを作る
鍋にオリーブオイルとにんにくを放り込み、香りがたったらトマト缶投入
ローリエ1枚と気分で白ワインも入れ、30分以上煮込む
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを放り込む
香りがたったらみじん切りした玉ねぎ炒める
3.さらにお好みの具材投入 今回はさらに玉ねぎ+ツナ
4.具にだいたい火が通ったらトマトソースをフライパンにどばっと入れる
5.このあたりでフェットチーネをゆで始めるといい感じかも
6.具入りトマトソースと化したフライパンの中身に
削ったパルメザンチーズ投入
7.よく混ぜた後生クリーム投入
8.塩コショウでソースの味をととのえる
9.ゆだったフェットチーネをフライパンへ ソースと絡ませできあがり

フェットチーネをゆでてる間にソースに気をとられすぎてかき混ぜるのを怠ったので、一部パスタどうしがくっついてかたくなってしまった...
それを除けばなかなかいい感じにできあがりました。

さらに翌日またトマトクリームのペンネを作る。
面倒だったので別鍋でトマトソースを作る方法でなく、具材を炒めたフライパンにトマト缶放り込んでそこで煮詰めた手抜きバージョンで。なんだこれでもいいのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿