2007-07-03

フライパンプリンのつくりかた

このプリン食べてみたらかなりいい出来だったので自分用に記録。

材料は卵1個、砂糖大さじ2、牛乳100cc、生クリーム50cc、はちみつ小さじ1/2~1(適当)そしてバニラエッセンス適量。

1.卵をボウルに割りいれカラザを取り除き軽くときほぐす
2.砂糖を入れすり混ぜる(泡立てないように。)はちみつも入れる
3.レンジで少しあたためた牛乳を入れ混ぜる
4.生クリームを加えさらに混ぜる
5.バニラエッセンスを数滴落としプリン液完成
6.このあたりでフライパンに湯をぐらぐらとわかしておく
(お湯の量は型の1/3~半分がつかるくらい)
7.プリン液を茶漉しでこしながら型へ入れる
8.型にアルミホイルでフタをしてフライパンに置く
9.フライパンのフタをして弱火で10分、火を止めて20分蒸らす

しかしここで固まってなかったのですよorz

10.再び火をつけ強火で一度お湯を沸騰させる 沸騰したらすぐに弱火にして3分たったら火を止めて20分放置

これでようやく固まったので冷蔵庫へ。

ねっとり濃厚プリンができました。
まだバニラエッセンスが残ってるのでそのうち生クリームなしで作ってみよう。

しかし電気は火加減が難しい...

0 件のコメント:

コメントを投稿