2008-11-07

カンタス航空機内食・復路

復路は成田→ブリスベン→ウェリントン。
夜発の便なのにあまり眠れず。ツライ。

成田→ブリスベン(JALウェイズ)
夕食
チョイス時に写真付きのカードを見せてくれるのでわかりやすい。
ペンネと中華丼とのことだったのでペンネに。無難。

朝食
チョイスなし。デニッシュとちっちゃキットカット。これまた無難。

ブリスベン→ウェリントン(Jetconnect)
往路同様ちゃんと食事でます。

かぼちゃのラビオリ。もう一方のチョイスはチキン。飽きる味。食べたけど。コーヒーの友はミルクチョコレート。

写真はないがこちらでも到着前にアイス出ました。ガリ子ちゃんのような、中にクリーム入ったレモンライムの棒アイス。やっぱり棒アイスなのかー。

しかしオーストラリア乗換だと機上の人でいる時間が長くてきつい。
次回はオークランド乗換にしようかと思案中。
(でもそうなると税関が時間かかりそうでなあ。ウェリントンはさくさくでした)

アニバーサリー・フレンチ・ランチ

帰国したらいつも行く住吉のフレンチレストラン。
今回の一時帰国はいつもと違い10月だったので、ケコーン記念日のお祝いと少しだけ奮発(?)してランチのいちばん高いコースを予約。

以下食譜。ピンボケ写真付き。

アミューズ にんじんのミルク煮
甘くてやさしいいつもの味。落ち着く。
前菜 もち豚タンとレンズマメのテリーヌ
バルサミコのソースで。タンやわらかい。
2皿目の料理 魚介のスープ仕立
イトヨリ(だったか?)、牡蠣、帆立貝柱が入ってます。スープが濃厚!
魚料理 穴子と茄子のミルフィーユ
上に無花果、サイドにインカの目覚め。インカの目覚め、甘い!
メイン 牛すね肉の赤ワイン煮
下にはセロリ入りのピュレ。とてもやわらかい。パンが欲しかったなあ。おかわりできたのだろうか...
デザート盛り合わせ
キャラメルのムース、チーズケーキ、ミルクのソルベ、柿。この文字を書いてるチョコがまたおいしい。お行儀よろしくないかもしれないけれどきれいにいただきました。
次回いけるのはいつになるのだろう。
とりあえずメール予約用のアドレスを聞いてきたので、遠い電話はしなくてすみそうです。

カンタス航空機内食・往路

オークランドと違いウェリントンからは日本への直行便はないので、今回の帰国はカンタスを利用。
往路はウェリントン→シドニー→成田。

ウェリントン→シドニー(Jetconnect)
4時間くらいのフライトだけど食事がつくよ!
チョイスはチキン。それなりです。生野菜は食べちゃいけないってこと、2口くらい食べてから思い出して残す。
チョコレートはミント味。ものすごくミントミントしてました(苦笑)
バターはNZ産だからおいしいよ!

到着前にはアイスクリーム。
棒付きアイスははじめてでした。
シドニー→成田(カンタス)
夕食。
豚角煮とのことだったのでそれにしたのだが、これは角煮ぢゃなーい!!バターはAUS産。個人的にNZのバターのほうが好きだ。
チョコレートはマカダミアナッツ。そうか、オーストラリアはあったかいからマカダミアナッツ作ってるんだなあ。いいなあ。

朝食。
チョイスは洋食。スクランブルエッグ。和食は人気がない様子だった。サーモンケーキじゃなあ。普通に塩焼きにしときゃいいのに。

搭乗中は映画を観る余裕もないほどいっぱいいっぱいでした(苦笑)
やっぱり健康体でないときに飛行機乗るのはツライ。