2008-08-06

どう消費したものか。

引越し作業中外食続きで野菜が足りない、とスーパーで生野菜パックとドレッシングを買ってみた。
前に買ったことがあるドレッシングはどれもいまひとつだったので、未チャレンジのものの中から比較的シンプルなグリークというのを購入。
中身はオイルにビネガー・レモン・オレガノ、だそうです。

期待しないで食べてみたらやっぱりいまひとつでした。
だめじゃん。
日本の既製品て本当にレベル高いよなあ。

それでもまだ野菜はたっぷり残っているので昨日はドレッシング自作したらいやこれがウマイウマイ。
ドレッシング余らせるのもったいなくて生野菜おかわり状態に。
また機会(と材料)があったら作るよ。

以下、忘れないようにメモ。

芝麻醤 大さじ2くらい(適当)
マヨネーズ 大3くらい(適当)
醤油 大1
砂糖 大1弱
みりん 大1
酢 大1
油(オリーブオイル使用) 大1弱

みりんはオークランドを離れるときにお餞別でいただいた日本食材セットの中に入っていたものなので今回限りやもしれません。
以前みりん・油・砂糖なしでゴマヨネーズ作ったのだがそれもおいしかったので多分なくても大丈夫。
しゃぶしゃぶのたれ用に買って余ってた芝麻醤がここにきて大活躍ですよ。なくなったらまた買おうそうしよう。

さて。
いまひとつだったグリークドレッシングはどうしたものか。
これに何かまぜたら劇的にうまくなったりしないか知らん。
料理好きな人教えてください...

0 件のコメント:

コメントを投稿